新入社員入社!

4月は新たな出会いの季節。クリオロも、2名のラボ(製造)新入社員を迎えました。
今回は、4月1日に行なった入社式の様子をちょっぴりご紹介。

シェフの祝辞

2021年度入社式
クリオロの代表取締役である、サントスシェフから一言。
「皆さんのこれからの経験、技術をサポートしたいと思っています。今日は会社のルールなどしっかり聞いてもらって、これから頑張っていきましょう!」
とっても気さくなシェフ。新しく入った人がいると、「どう?慣れましたか?」と声を掛けているのもよく目にするんですよ。

まずは説明&研修!

まずは、人事Maruさんより、社内ルールなどを説明。資料を読んだり、実際に社内を見て回ったりしました。今日から多くの時間を過ごす会社のルール。しっかり覚えてくださいね。

2021年度入社式
ちょっと緊張気味?な新入社員の二人と、人事のMaruさん。

その後は、新卒・中途関わらず、入社後、社員みんなが受ける研修、通称「Aiさん研修」。専務のAiさんから、クリオロの歴史や、商品の特徴などを学びます。試食もあるんですよ♪

お昼♪

2021年度入社式お昼はこの日発売の「オリジナル・クリオロカレー」!
シェフやスーシェフYoheiさんと交流しながら頂きました。ラボは、普段、順番に休憩を取るので、先輩と一緒に昼食というのは貴重かもしれないですね。
パティスリーなのにカレー??と思った方はこちら!

新入社員特別プログラム①!

社会人1年生の新入社員。
新入社員研修の特別プログラムとして「学生と社会人の違いとは…?」を考えました。
お金を払って教えてもらう「学生」という立場から、知識やスキル、能力を発揮してお金を受け取る「社会人」へ!二人とも、真剣な面持ちで取り組んでいました。

2021年度入社式
社会人としての意識や責任って?社会人の先輩である人事Maruさんと一緒に考えました。

新入社員特別プログラム②!~座談会~

新入社員研修特別プログラム2つ目は、社内の様々な部署の人が集まって、座談会!
過去の失敗談など、普段なかなか聞けないような話が飛び出しました!いくつかご紹介しますね。

2021年度入社式
“ポスト・ショコラ(チョコ場)”Tsubasaさん、“ポスト・アントルメ(生場)”Yuhiさん、経理総務Yuriさん、本店販売Ayumiさん

「もし社会人1年目に戻れるなら、昔の自分にどんなアドバイスをしますか?」

Yuhi:先輩の仕事ぶりをもっと良く見て、技を盗んでおけばよかったかな。。

Tsubasa:わからないことは「わからない」と言う勇気を持って!

「心がけていることは?」

Yuhi:部署間のコミュニケーション!

Yuri:「報・連・相」も重要!

Ayumi:お客様に楽しく過ごしてもらうために、自分自身が楽しく過ごす!

「問題への対処方法は?」

広報・外商Misuzu:失敗したという事実は変えられないので、大事なのはその失敗にどう対処するのか、そして失敗の原因を考えて、同じ失敗をしないようにどうするか、ということだと思います。

“ポスト・ビスキュイ(焼き場)”Makoto:失敗はポジティブに捉えるようにしてます!落ち込むけれど、ミスして気づくことがたくさんあります。そこから学んで改善することが重要!

2021年度入社式
本店販売Asumiさん、物流チームTetsuさん、デザイン制作Yutaさん

「仕事での成功体験と失敗談を教えてください。」

Yuta:以前働いていたデザイン事務所で、忙しさのあまり不規則な生活になり、フラフラの状態で仕事をしていたら、ミスをして大きな損失が… 睡眠と体調管理は大事です!

Asumi:お客様から直々に感謝のお手紙を頂いたのがとても嬉しかった!!失敗することはもちろんありますが、販売職は常にお客様の前なので、失敗したときにはいかにスマートにフォロー、カバーできるかが大切だと思ってます。「ピンチはチャンス」です!

「仕事をする上で大切にしていることは?」

Yuta:パティシエさんにも言えると思いますが、「神は細部に宿る。」どんなに急いでいても細かい部分にミスがないか、これで良いのか、手を抜かずに完成させることを意識しています。

Tetsu:時間厳守!確認作業もしっかりとやるようにしています。

Asumi:不安や疑問をないがしろにしない。「確かこうだったはず…」ではなく、再度しっかり確認する。お客様に迷惑がかかったり、会社の信用にも関わるので、その場しのぎの対応はしません。

「先輩方の今後の目標は?」

Tsubasa&Yuhi:先日リーダー研修を受けました。研修で教わった伝え方、教え方を生かして、部下の育成に力を入れていきます!

Yuri: 会社の先輩や同僚は、家族よりも、友達よりも長い時間を過ごす人たち。職場の人達が楽しく一緒にやっていけるような環境を作れたらと思っています。

Ayumi:販売スタッフが、みんな楽しく働けるように、良いチームを作っていきたいです。販売とラボも協力していきたいので、部署は違いますが、気軽におしゃべりしましょうね。

「新入社員の二人にメッセージを!」

Makoto:以前働いていたお店のシェフが仰っていた「人の心はお菓子に宿る」という言葉が心に残っています。お菓子を作るときに大切なのは「気持ち」!気持ちが出来に影響しますよ。

Misuzu:新入社員なのは人生でこの1年だけ。なんでも先輩に聞くことができる、ある意味“無敵”な状態だと思います。ぜひどんどん先輩に聞いて、たくさん吸収していってください!

入社式で学んだ中で印象に残ったこと

2021年度入社式Yurina
座談会で「ミスはしないほうがよいけれど、技術的な失敗は向上に繋がる」というお話を聞いて、少し気持ちが楽になりました。緊張しますが、先輩や上司の皆さんともしっかりとコミュニケーションをとって、信頼関係を築きたいと思います。ひとつずつ丁寧に取り組んでいきたいです。
2021年度入社式Natsuki
今日から社会人だという自覚をもって、責任のある行動をするべきだと思いました。パティシエとしてお菓子を作っていく上で、常に勉強する気持ちで取り組もうと思います。わからないことばかりで自信がつくには時間がかかると思いますが、小さなことでもよく考えて、質問して、積極的に行動していきたいです。
2021年度入社式
シェフと配属部署のトップと一緒に記念撮影!

緊張と期待でフレッシュ感溢れるYurinaさんとNatsukiさん。今後どのようにクリオロで活躍してくれるのか、二人の成長に期待しています!

「クリオロのレシピ」では、2020年度新卒スタッフの入社半年後のインタビューも紹介しています。就職活動時と入社後のギャップ、先輩や上司のこと、クリオロでやってみたいことなど、気になる方はチェックしてみてくださいね。
2020年度新卒インタビュー①はこちら
2020年度新卒インタビュー②はこちら


▼現在募集中のポジションはこちら
(※募集が終了している場合がございます。予めご了承ください。)