新卒社員に聞きました!②

2020年度入社の新卒社員にクリオロに入社して半年経った今、就職活動時と入社後のギャップ、先輩や上司のこと、クリオロでやってみたいことなどをインタビュー!
前回のAmiさんに続き、今回はポスト・ショコラ(チョコ場)配属のHonokaさんです。

masahiro〈Honoka〉
■出身地、出身校
大阪府 辻学園調理製菓専門学校
オープンキャンパスのスタッフをしたり、コンテストに挑戦したり、楽しいと思えることはなんでも挑戦してきました!
.
■所属部署、仕事内容
ポスト・ショコラ(チョコ場)
.
■クリオロで一番好きなスイーツは?
ディスカバリー
.
■趣味や休日の過ごし方
バレーボール、ケーキ屋さん巡り
.
.
.
.
.

― 就職活動でクリオロに応募した理由(入社の決め手)
“ジャパンケーキショー”で先輩の作品を見てクリオロのことを初めて知りました。たくさんの方が出品されていて、私もそのように向上心のある方達の中で働きたいと感じました。
その後、実際にお店に行った時に、お店の雰囲気や接客の丁寧さ、ケーキのクオリティーの高さに驚きました。クリオロで働くことで先輩方の影響を受け、自分自身も成長していきたいと思ったので応募しました。

.
.

― 入社後、会社や仕事についてのギャップはありましたか?
入社前は店内しか見たことがなかったので会社の規模の大きさにギャップを感じました。ラボ、販売だけでなくオフィススタッフや物流管理などたくさんの部署とコミュニケーションをとりながら仕事をしていて、驚きました。

.
.

― 入社から半年、どんな仕事をやりましたか?
最初は仕事を覚えるのに必死でしたが、今では仕込みなど新しいことにもやらせてもらっていて、毎日とてもやりがいを感じています。

.

― 働き始めてから分かったパティシエの仕事の大変なこと、やりがい
大変だと感じたことはあまり思いつかないです。
この仕事に就くことがずっと夢で、すごく入社したかったところに入れたので、毎日充実していると思います。
最初は仕事を覚えるのに必死だったので出来ることも少なかったですが、できなかったことができるようになったり新しいことを任せてもらえるようになると、とてもやりがいを感じます。

.
.

― 先輩や上司はどんな方ですか
とてもメリハリがある職場だと思います。
良くないところは指摘してもらえるし、わからないことを先輩に質問すると、わかるまでとても丁寧に教えてくださいます。こんな先輩になりたいと思える方が近くにいるのでたくさん吸収していきたいです。コロナの影響で最近は行けていないですが、仕事外でも、飲みに誘って下さったり、みんなでバスケをしたり、すごく楽しいです。

― クリオロのいいところは?
「ありがとう」と言う言葉が多いところだと思います。普段の小さな事でもありがとうと言って下さったり会社にある、ありがとうカードをもらったりすると嬉しくなるしもっと頑張ろうという気持ちになれます。

【ありがとうカード】
クリオロでは、職場内のコミュニケーションの活性化、日頃接する人だけでなく些細なことでも感謝の気持ちを持って、気持ちよく働ける環境づくりのため【ありがとうカード】という制度を実施しています。
社内に掲示してあるスタッフボード(写真と名前付き)にメッセージを送れるシステム。月に1回集計し、カードは相手の手元に届きます。ほんの些細なことでも「ありがとう」という言葉を贈る側も、受け取る側もちょっぴり嬉しい幸せな気分になると社内でも結構評判なんです。
行動理念にある「感謝の気持ち、サポートする気持ち」を実現するクリオロ独自のコミュニケーションツールです。
.
.
.

― 今後クリオロでやってみたいこと、夢は?
今の目標は、早く仕事を覚えて、自分一人で自立できるようになることです。
今では仕込みなどやらせてもらえる機会も増えましたが、やはり先輩より時間がかかってしまったり、クオリティーが同じでなかったりすると手伝ってもらったりするので、自分で考えて仕事をして、早く一人で任せてもらえるようになりたいと思っています。
上司であるMasahiroさんが、「一年でチョコ場の仕事を完璧に出来る」というのを目標に教えて下さっているので、私もその期待に応えられるように努力していきたいと思っています。
(Honokaさんの上司Masahiroさんのインタビューはこちら)

.

パティシエという仕事を夢見て、それを実現させたHonokaさん。社会人1年目、分からないことは何でも聞けて教えてもらえる、それは新卒の特権でもあります。気さくな先輩たちは優しく、時に厳しく。周りからの期待はモチベーションにも繋がっています。
そして、教えてもらった知識や技術、現場で得られた経験を自分のものにして次のステップへ。明確な目標に向かってイキイキと働くHonokaさんの今後が楽しみで仕方ありません!

.
.

フレッシュな新卒2人のインタビューいかがでしたか?
入社半年ながらパティシエとしての自覚、今後のビジョンもしっかり持っている2人にとても大きな伸びしろを感じました。クリオロは「できると思ったら任せる」という実力主義なところもあるので、上を目指して日々進化していってほしいと思います。
2021年度新卒採用も進み、来年度からは2人が先輩に。これまで以上に高度なスキルを求められたり、責任あるポジションを任されたりと活躍の場を広げるであろうAmiさんとHonokaさんのこれからの成長に期待が高まります!


▼現在募集中のポジションはこちら