エキュート上野イベントスペースの様子

6月は中目黒店、都内3会場、臨時で作ったラボ用の仕上げ場と事務所など各所でクリオロのスタッフが活躍していました。パティシエも初めての催事出張でとまどうこともあったと思いますが、全会場無事に終了!
⇒催事の詳しい様子はこちら

催事会場では刻一刻と状況も変化し、臨機応変に対応しなければならない場面も。会場で対応するスタッフと催事業務全般を担当する販促部との連携も頻繁に発生します。
緊急の場合は電話でやり取りをしますが、「明日必要な備品があります」「この場合の対応はこれで大丈夫ですか?」など、ちょっとした確認事項があるときはオンラインで確認できる連絡ツールを使っています。今回はこちらをご紹介します!

催事など現場ですぐに報告・連絡・相談できる環境

社会人になったらよく聞くワード「ホウレンソウ」。多くの人が働く会社の中で「報告」「連絡」「相談」は重要な情報源です。クリオロでは、あらゆる社内情報をオンラインで確認できるコミュニケーションツール「Workplace」を使って情報の一括管理をしています。

ワークプレイス

たとえば…
「サブレの納品日、納品数は○○日です」「7月から販売する商品一覧のお知らせ」といった製造関連の情報や毎日の売上日報、「健康診断のお知らせ」や会社の新しい取り組みの周知など随時更新されます。
お客様からの「美味しかったです!」の嬉しいお声も共有されるので、モチベーションUPにも。もちろんクレームや商品についてのご意見なども共有。接客や商品の品質改善に繋げています。
導入したのは3年ほど前ですが、今では無くてはならないツールです。

ワークプレイス

PCやスマホでいつでもどこでも確認できるので、今回の催事出張のように離れた場所にいても社内の状況がすぐにわかるので大活躍!「本日の売り上げは……で、○○さんの声出しが良かったです!焼き菓子のオススメも積極的にお願いします。明日も頑張りましょう!!」といったアナウンスも、現場ですぐに確認できます。(お休みの日は通知OFFすれば気になりません!)

自分から簡単に情報発信

Facebookと同じようなツールなので、気になる投稿にコメントしたりもできます。
入社時の自己紹介や、お誕生日おめでとう投稿への思いがけない人からのコメントや、激レア!?なシェフからのコメントがつくこともあったり。

ワークプレイス

「新作クリスマスケーキ、どんな味がいいですか?」といったアンケートもあったりするんですよ~。「こんなのどうですか?」と提案したら採用された!なんてことも!?
「コンテストで入賞しました!」「子供が産まれました!」なんて嬉しいニュースや「お店でこんなことやってます◎」といった面白エピソード?も共有したり、スタッフに積極的に情報発信してもらえる場としても重要なツールになっています。

オペレーションの改善点の共有・周知にも活用

情報の種類ごとにボードの共有をしています。
たとえば「サントスビルに届くもの」を共有するボードはこちら。

ビルに届くものリスト

クリオロ本店には、毎日たくさんの材料や包材などが納品されます。荷物の一次受け取りは物流管理部が対応します。発注者や納品の連絡を誰にすればいいのかなどを明確にするために、「ビルに○○が届きます。届いたらXX部に連絡してください。」という情報も共有する場所です。

ほかにも「来年のクリスマスのために」という繁忙期のオペレーションに関するボードも。

来年のクリスマスのために

クリスマスは毎年全社で総力を上げて乗り越える超繁忙期間。準備から当日までの間のオペレーションやトラブル、良かった点などを各部署でまとめます。
このボードを基に、製造手順の効率化、お客様をお待たせしないオペレーションの改善や準備期間に何をしておくべきか、ケーキの追加があった場合の各部署のスムーズな連携方法をスタッフみんなで考え、毎年ブラッシュアップ。全部署で共有していて「こういう方法もいいかも」「ラボ的には……」「ネットショップではこういう対応しています」といろんな方向から意見が出るので、視野が広がる点でもメリットがあります。

ここを見れば全てが分かる!?社内マニュアル構築中

「クリオロの企業理念って?」「レジの使い方が分からない」「こんなときはどうすればいいんだっけ…?」といった疑問点を解決する社内マニュアル。クリオロでは「Workplace」の機能を使っています。

社内マニュアル

入社したらまず「Workplace」のアプリをDLして、「仕事をする上で守ってほしいこと」「共有スペース(休憩室)の利用方法」など基本的なことを知ってもらいます。
その後、配属部署のマニュアルに目を通しながら、順次業務を覚えていってもらいます。「ここはもっと詳しく知りたい」「分かりにくい…」と思ったら先輩に相談すれば、すぐに更新してもらえます。より精度の高いマニュアルができるのは会社としても嬉しいので、どんどん意見を言ってもらってOKです!

自分の会社に興味を持って、常にアンテナを張って

Workplace」では毎日いろいろな情報が飛び交います。販売、製造、生産管理、物流管理、ネットショップ、広報、デザイン、経理総務、人事など全ての部署の情報が集まる場所。
自分に必要な情報はもちろん、会社で何が起こっているのか、今後の展開など、常にアンテナを張ってクリオロを一緒に盛り上げてくれる方を募集しています。スピード感を持って仕事をしたい、自分のアイデアを発信してみたいなど気になったらぜひ募集要項を確認してみてくださいね。


▼現在募集中のポジションはこちら
(※募集が終了している場合がございます。予めご了承ください。)