クリオロの社員をご紹介!

社員紹介第9回は、本店店長のHarumiさんです。
2019年10月に入社し、1年半ほど。現在、店長として本店スタッフ12人を束ねるHarumiさんに、お店の運営や店長業務について聞いてみました!

Harumi〈Harumi〉
東京都出身。洋菓子の販売、店長職を経験後、事務職を経て、クリオロへ販売スタッフとして入社。

■仕事内容

クリオロ本店店長、接客、販売、商品管理、スタッフ教育など

■クリオロで一番好きなスイーツは?

ジャック、トレゾー・ピスターシュ・プレミアム

■趣味や休日の過ごし方
ウインドウショッピング、パン屋さん巡り
― クリオロ本店の特徴は?

ケーキやパンだけでなく、コーヒー、ワイン、紅茶など幅広い商品を取り扱っています。

― お店の運営について

商品数が多いのでスタッフ個々に担当を付け、発注や売り場作りを行っています。
専務・Aiさんとも常に相談しながらお店を運営しています。
週一回の店長ミーティングでは、来月のお店の展開やイベントの準備の相談、日々の改善点について、話し合います。

― 店長業務としてどんなことを行なっていますか?

アルバイトや社員への指示出し、接客指導、シフト作成など。

― スタッフへの指導で気をつけていることは?

普段は優しい店長でも、注意する時は改善すべき点をしっかり伝えるようにしています。

クリオロでは、スタッフへの販売研修だけでなく、チームとして良いモチベーションで働けるよう、スタッフを指導する立場である店長への研修も実施しています。
― 店長研修ではどんなことをやっているのですか?

スタッフの育成について、効果的な指導の仕方等を学んでいます。自分に不足している部分に気づくことができ、勉強になります!

― やりがいは?

スタッフが成長してできること、進んでやってくれることが増え、自分がいなくてもうまくお店がスムーズにまわっていると嬉しいです。

― 大変なことは?

お店の規模が大きいので、チェックが行き届かないことがあったり、スタッフへの指示出しに大変さを感じることがあります。 状況や、スタッフのスキルに応じた指示が出せるように努めています。

店長は、本店販売のリーダーとして、他のスタッフにも増して、他部署との関わりが強いポジション。クリスマスやバレンタインなど大きなイベントのときには、スーシェフや販売企画ネットチーム、物流管理部とミーティングを行い、繁忙期の体制を整えたり改善点を共有しています。販売チームだけでなく、会社がうまく回っていくように考え、密に連携を取りやすいのもクリオロの強みでもあります。

― 販売スタッフの募集が気になっている人へのメッセージを!

クリオロは、明るいスタッフが多く、和気藹々としています。 時には販売の難しさを感じることもありますが、レベルが高い接客を身に付けることが出来ますよ!

美味しいスイーツを提供するだけでなく、お客様に寄り添った接客を目指し、日々励んでいる販売スタッフ。その先頭に立つ店長は、華やかなケーキが並ぶ店頭での業務だけでなく、裏方としての業務もこなし、お客様にお買い物を楽しんでいただけるように、そしてスタッフが気持ちよく働けるように、努めているんですね。

クリオロでは、販売スタッフとして一緒に働く人を募集中!
美味しいスイーツとともに、お客様に笑顔と感動体験をお届けしませんか?


▼現在募集中のポジションはこちら
(※募集が終了している場合がございます。予めご了承ください。)