クリオロの社員をご紹介!

社員紹介第6回。今回は製造部門 通称「ラボ」から、中途入社のパティシエールが登場。
プチガトーなどの生菓子製造部署“ポスト・アントルメ”(生場)のトップ、Maiさんです。

masahiro〈Mai〉
千葉県出身。専門学校卒業後、千葉県の洋菓子店に勤務。その後、母校の契約教師を3年間務める。2017年4月、クリオロへ入社し、現在はポスト・アントルメ(生場)のリーダーとして勤務。

■仕事内容
生ケーキの製造、仕上げ、
製造や品質の管理、人材育成、アイス製造

■クリオロで一番好きなスイーツは?
ガイア、ディスカバリー

■趣味や休日の過ごし方
映画鑑賞、食べ歩き

 

― 前職は母校の専門学校の先生とのことですが、なぜクリオロへの入社を希望したんですか?

専門学校卒業後、現場経験が2年しかなかったので、再び製造に戻って、もっとパティシエとしての力をつけたいと思っていました。
クリオロのケーキが美味しいと思ったのはもちろんですが、クリオロの名前はコンテストでもよく見かけていて意識の高い人が多そうな印象がありましたし、働く環境の良さも噂で耳にしていたので、これだけ大きなお店でどういったシステムで製造されているのかとても興味がありました。
今では働き方改革などと言われてますが、パティシエは修行の世界でもあり残業が多くなっても仕方がないという風潮があるように感じます。そんな中で、クリオロは何年も前に働き方を見直して改善を行なっており、新しいことにチャレンジする姿勢も魅力に感じて入社したいと思いました。

― 実際に入社して、ギャップはありましたか?

規模の大きさが想像以上でした。
仕込む量も膨大で、例えば、ムースを混ぜ合わせるといった、昔働いていたところでは1人でやった作業を、クリオロでは3人がかりでやります。仕込み量が多いのですが、外注に頼らずパティシエの手作りにこだわってる部分も驚きました。

また同じ建物内で、製造だけでなく販売、物流管理、事務など様々な人が働いています。今まではずっとお菓子作りひと筋な人とばかり仕事をしてきましたが、クリオロに入ってからはお菓子を作らない人から見える新しい視点や考えにはっとする事も多く、お菓子作りに対する考えの視野が前よりも広がったように思います。

― クリオロの「ラボ」の特徴はどういったところだと思いますか?

手作りにこだわっている分、どうやったらブレを少なく仕込めるのか、ミスが起きないようにどうしたら良いのか、より効率よくできるのかなど日々考え、改善を繰り返しています。
他のお店と比べて変化の多いほうかなと思います。

1回の仕込み量が多いので、その1回の仕込みでミスをすると1000個以上のケーキを無駄にしてしまう可能性もあります。
規模が大きいからこその緊張感がありますが、仕事が終わってしまえばみんな仕事の空気は引きずらないので、メリハリを持って働いていると思います。

― 現在、“ポスト・アントルメ”(生場)のトップを務め8人を率いていますが、製造以外にどんな業務を行なっていますか?やりがい、大変なことを教えてください。

生場の仕事の指示出し、製造メニューの調整、人材育成など。
主に生場の補助的な仕事をしながら、どうやったらスムーズに仕事を進められるかを考えて指示を出し、他の部署とのコミュニケーションの窓口となって、ラボ全体の仕事がうまく進むように考えてます。
生場だけでなく他部署と協力してうまく仕事を進められた時は、やりがいを感じます。

人数が多いので、いろんな人の考えを取り入れながら進めていくのが難しいなと思いますが、その分、相談できる人もいるので、何かあったらすぐ相談するようにしています。

― クリオロの強みはどんなところだと思いますか?

スピード感がすごいと思います。
常に、今お客様が何を求め、そのために私たちが何を出来るのかを考えていて、それを行動に移すスピードがかなり速いと思います。

新しいことへの挑戦がしやすいような空気感もあるので、仕事上で改善点を見つけた時など、行動力さえあれば時間をかけずに自分の力で改善できる事が多いと思います。

 

クリオロの華やかなショーケースを彩るケーキを作る、“ポスト・アントルメ”(生場)をまとめるMaiさん。
製造現場では、自分の作業をしながらも全体を気にかけ、離れた場所の後輩にも指示を出す姿が印象的でした。
「他部署の人とやり取りする中で視野が広がる」というのは、製造、販売だけでなく、様々な業務を行なう人がいるクリオロならではでしょうか。ラボの中でも特に他部署との関わることが多いトップという立場で、これからも新たな視点を得て、ますます活躍してほしいと思います!

クリオロでは、男女関わらず、様々な経験をもつパティシエ、パティシエールたちが活躍しています。少しでも興味を持った方は、下記の募集内容をチェックしてみてくださいね。


▼現在募集中のポジションはこちら