クリオロのネットチームを紹介

今回は、クリオロの中でも売上が急伸している通販。そのチームをご紹介。クリオロECの裏側と新しい挑戦へのやりがいについてご紹介します!

〈Moe〉写真前列中央
埼玉県出身。地元のケーキ店に就職後、ネットの仕事に興味を持ち、Web制作の勉強をして転職。2020年7月からはネットチームのリーダーに。動物好きで休みの日に動物園で写真を撮るのが癒し。クリオロで1番好きなスイーツは「ガイア」。
〈Shungo〉写真前列手前
熊本県出身。Webサイト制作・運営の経験を経て入社。趣味は音楽鑑賞、ギター、将棋。クリオロで1番好きなスイーツは「ガイア」。
〈Naoko〉写真前列奥
高知県出身。Webコンテンツ制作、サイト運営などを経て、Webデザイナーとして入社。趣味はカラオケ、ゲーム。クリオロで1番好きなスイーツは「ケーク・ショコラ」。

このほか、受注対応をメインとするパートさん4人が午前午後のシフト制で勤務。みなさん迅速かつベストな対応力で大変助かっています!

.

クリオロのネット通販、急成長です!

クリオロのネット通販はご覧になったことありますか?今はスマートフォンひとつで、どこからでも自宅に商品が届く便利な時代になっています。
クリオロがインターネット通販を始めたのは2004年。まだまだEC業界がこれから!というときに、手探り状態で始まりました。TVでクリオロの「幻のチーズケーキ」が紹介され、10分で2,000本が完売したときはみんな目の前が真っ白に…、システムトラブルで作業ができない…発送が間に合わない!?とハラハラしたり、大変なこともありました。

それでも、全国のお客様から「遠くてお店に行けなかったけど、クリオロのケーキが食べられて嬉しい!」「みんなで美味しくいただきました」なんてお言葉をいただくことも多々あり、「もっとクリオロのスイーツをたくさんの人に食べてもらいたい!」と、会社としても頑張ってきた事業になります。現在は、公式ショップ、楽天ショップ、Yahoo!ショップを運営しています。

年々ネットの注文が増えてきて、2020年のバレンタイン期間(2/10~14)の発送件数は6300件以上!毎年、繁忙期はかなりの盛り上がりを見せるのですが、今年は3月以降も例年より注文が増え続けています。やはり、新型コロナウイルスの影響か、今までネット通販を使ったことのないお客様も多く見受けられるように思います。5月の母の日ギフトは昨年の3倍近くご注文をいただきました。

また、緊急事態宣言でお家で過ごす時間が増えたお客様になにかできないかということで、本店でしか買えなかったパンのネット販売を開始。ほかにもコロナ禍で大変なレストランを応援したい、とフランス料理店「シェ オリビエ」のディナーセットを販売するなど新しいことにも挑戦しています。とても好評で、パンセットはしばらく販売継続することに。

クリオロの売り上げも20年間を通して伸びていますが、近年はネットの成長が著しく、ケーキがあまり売れない春から夏にかけての閑散期も2~3倍の伸び率になっています。

そんなコロナ禍で、ますます需要が伸びているオンラインショップ。
今回はクリオロのオンラインショップ3店舗(公式、楽天、Yahoo!)の運営を行っている「ネットチーム」をご紹介。制作・接客・在庫管理など多岐にわたる仕事の一部も!

.
ここがやりがい!
直接お客様のお顔が見えなくても、喜んでいただけることを実感できます。

お客様がレビューやメールで「美味しかった」、「プレゼントしたらとても喜んでもらえた」等のお声をくださることがあります。美味しいスイーツをお届けしたいと思って取り組んでいるので、お客様に喜んでいただけるのが一番うれしいです。また、売り上げが上がったときは頑張ってよかったと感じます。

大変なことも。
すべてはお客様のために。

洋菓子は、贈り物や、誕生日などの大切なシーンでのご利用も多い商品。熨斗やメッセージカードのご希望などもあり、お客様対応は細やかな気遣いが必要です。また、基本はメール対応ですが、直接お電話することも。
ありがたいことに、クリスマスやバレンタインなど、繁忙期は本当に忙しいです。チームはもちろん、他部署とも協力し合っています。お客様対応でも、他部署との連携でも、コミュニケーション力が大切!

クリオロ ネットチームの強み
この規模だからこそ。

クリオロはいわゆる「大企業」ではありません。まだまだチームみんなで試行錯誤しながら運営していますが、大きい企業と違って、チームメンバーの意見が通りやすいと思います。

.
.
今後は?
もっと多くの方にクリオロのスイーツで喜んでいただくために。

受注作業に時間がかかっているので、それを軽減できるように、運営方法を変えていく予定です。時間的な余裕を作って、戦略を考えたり、ページ制作にかける時間を増やしていきたいと思っています。

今後もたくさんのお客様にご利用いただく機会が増えると考えて、作業の軽減や梱包の外部委託などの改革も進めているネットチーム。今までのやり方では難しいことを、最低限のリスクでどうクリアしていくかを試行錯誤する中で、お客様のために、そして会社のためにオンラインショップを一緒に盛り上げてくれる人を募集することになりました!
クリオロのケーキが好きな人、ネットショップ運営経験者、大歓迎です。クリオロのスイーツを楽しみにしてくれているお客様にもっとファンになってもらえる、クリオロを知らないたくさんのお客様に興味をもってもらえるネットショップにしていきたいと思っています。クリオロのEC事業をさらに伸ばすために戦略を考えたり、一緒にチャレンジしてみませんか?


▼現在募集中のポジションはこちら